【商品レビュー】G-Tune HL-B

商品レビュー

初めに

かなん
かなん

僕と契約してアフィリエイトしてよ!

いい加減、グラフィックボード付きのデスクトップパソコンが欲しかったので買いました。
会社で使っているパソコン工房のSTYLE-Mとか考えていたのですよ。
会社のは12世代Core i712700のメモリ16GBとかなりのハイスペック。グラボは内蔵ですが。

icon iconミニタワーパソコン STYLE∞ M-Class icon

なによりデザインがシックで良かったし、大きさもミニケースなのでコンパクトです。大体のゲーミングPCってフルサイズだとめちゃくちゃ場所を取るので圧迫感凄いんですよね・・・

G-Tune ハンドル付きミニタワー

その後、大阪日本橋のでんでんタウンに何度か足を運んで色々調査。結果、マウスコンピューターのG-Tune ハンドル付きミニタワーになりました。
決めてはより省スペースであったこと。デザインが良かったこと、下記で紹介しているコラボモデルだとかなりお買い得だったことですね(^^)

マウスコンピューターのゲーミングPC『G-Tune』

G-Tuneには4つのモデルがあり、全般的に黒いケースになっています。カスタマイズ性はそんなにありませんが、サポートが手厚いのがメリットです。

コラボモデルが一番安かった

マウスコンピューターも他の販売業者同様、よくセールはやっているのですが・・・色々調べた結果、結局、ユーチューバーさんとのコラボモデルの方がお得でした。

G-Tune HL-Bのスペック

OSWindows 11 Home(64ビット)
CPUインテル Core i5-12400
・6コア12スレッド
・定格2.5GHz/最大4.4GHz
グラフィックスGeForce RTX™ 3060
メモリ16GB
ストレージSSD512GB (NVMe)
電源700W【80PLUS® BRONZE】
寸法W178×D395×H285mm(突起物含む:W180×D405×H330mm)
BTOで何も追加しない場合の素スペック
OSWindows 11 Home(64ビット)
CPUインテル Core i5-12400
・6コア12スレッド
・定格2.5GHz/最大4.4GHz
グラフィックスGeForce RTX™ 3060
メモリ32GB
ストレージSSD1TB (NVMe)
電源700W【80PLUS® GOLD
寸法W178×D395×H285mm(突起物含む:W180×D405×H330mm)
無線IEEE 802.11ax/ac/a/b/g/n 最大2.4Gbps対応 ※連続160MHz帯域 Wi-Fi 6対応機器が必要 + Bluetooth 5 内蔵
サポート[3年保証/デスクトップPC] 安心パックサービス(専用ダイヤル/即日修理)+センドバック修理保証
購入するにあたって行ったカスタマイズ、メモリとストレージ、無線機能とサポートを増やしています。

当初はCore i7を考えていましたが、12世代になってから劇的なほどにスペックが向上したこと(i5ですら10世代目のi9に相当するほど)、そこまでしなくてもメモリを32GBに上げておけば十分であること、何よりAMDとの仁義なきスコア数争いでファンが標準しか選べない本モデルだと排熱という面で不安でした。

実際の価格

上記のコラボ動画内では157,800円ですが、自分が買う直前に152,900円に下がりました。

実際に使ってみた使用感

通常時の処理性能

Core i5とはいえ12世代。前世代のi9に匹敵すると言われているだけあってめちゃくちゃ早いです。おまけにメモリを32Gまで上げているのでブラウザ3つ立ち上げて動画ファイルを開いても全然余裕です。

流石に同時にSteamでゲームを立ち上げるとファンが高回転しますがそれでも許容範囲内です。

ゲーム性能

Universe Sandboxもようやくまともに動くようになりました:D

Universe Sandbox

他はSteamのセールでゲーム買ったら適当に試していきます。

取手が意外と便利

ハンドル付き、重いが移動自体はしやすい

何気にハンドルが便利です。デスクトップPCなのでそんなに移動することは無いですが、ちょくちょくレイアウト変更とかする場合に抱えて持つよりは簡単に移動できます。

他の候補

フォロワーさんには以下も勧められました。

arkhive Gaming Alliance ASRock SPIRITS

こちらはよりキューブ型でCore i7を標準装備。クーラーもNoctua NH-U12S 12cmと良いものに換装されています。
かなり惹かれたのですが・・・arkさんは秋葉原にか店舗を構えていないため現物を確認できない=イメージが湧きにくい、スペックがやや過剰なことから見送りました。

終わりに

家の建て替えに伴う新調、それに加えて転職して色々勉強とかもしたいという決意もあって買いました。ゲーミングPCとしてはまだ安いほうでしょうが・・・
ただ、今のところ買って良かったと思っています。やはりデスクトップPCの方がどっしりと文章書いてコーディングやってと色々できるし、これ1台でゲームもできるので良いです!

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました