キャリアからの白ロム購入面倒臭過ぎ(¯―¯٥)

雑記

想定外の収入があったため、前々から限界を感じていたスマートフォンを買い替えることにしました。
ちょうど年末でドコモから1世代前のが大幅割引されていたので買おうと思いました。

今まではどうだったのか

ここ5~6年くらいはずっとMVNOへのキャリア移行→キャンペーンの格安スマホを買うという流れを繰り返していたのですが・・・限界を感じました。ここ2年くらいはXperia 10 ⅱを使い続けていたのですが遅いです!特にカメラ周りの処理がよくフリーズします。画像処理しながら他のアプリケーションを動かすにはSnapdragon665では物足りないのでしょう。Snapdragon665は性能的にはそんなに悪くないですし、実際、カメラを起動しなければそこそこ動いていたのですが。
Xperiaはミドルレンジでもかなり高性能なカメラを搭載していますが、その分高性能なSoCを積まないとちゃんと動いてくれない気がします。

ドコモオンラインショップのキャンペーン

折り好く、ドコモオンラインショップでセールをやっていたので1つ上のモデルを買うことにしました。
それがXperia 5 ⅲです。サイズも画面の大きさも重さも殆どXperia 10 ⅱと一緒ですが僅かに軽く、何よりカメラ周りの性能が非常に高い、そのくせ処理落ちしないという素晴らしさ!

一括で76,956円。3万以上の値引きです!

ちょうど後継のXperia 5 ⅳが出たことで型落ちモデルとなりましたが、カメラの性能はこちらの方が上だったりします。あちらはQiといった新機能もあるのですがね・・・

購入がしんど過ぎた(;´Д`)

最後までPCから購入できない!

ドコモオンラインショップで白ロム購入なんて初めてでしたが・・・とにかく大変でした。

まず、画面から白ロムを購入する方法が分かりづらいんですよね。

そのままカートに入れるではなく、購入画面の下の方にあるリンクから飛びます。

下の小文字のリンクから飛ぶ

そしてここからがややこしく、わざわざdアカウントを新規作成する必要があります。

もう持っていても新規作成

そして新規作成後に入力してから本人確認に進むのですが・・・ここで罠があります。
本人確認は、eKYCか書類アップロードなんですが・・・ここでeKYCを選ぶと強制的にオンライン本人確認サイトに飛びますが・・・このサイト、スマートフォンでしか次に進めないんですよ。それ以外で次へボタンを押下するとエラーになります。そして戻れません。エラー画面となるため全て最初からやり直しになります。やり直しです!そう、もう一度dアカウントを破棄して作り直す必要があるんです(dアカウントは破棄しないと同じアドレスで作れない)

そりゃカメラが無ければeKYCによる本人確認出来ないのは分かりますが、それまで普通にPCから進められてdアカウントまで作らされて問答無用でエラーになったから作り直せはないやろと思いましたよ。誰だよこんな購入フローを承認したのは・・・

eKYCだと何度やってもうまくいかん!

諦めてもう一度スマートフォンからdアカウント作り直してやり直し!したのですが・・・eKYCで本人確認がどうしても通りません。難しすぎる!

諦めて健康保険証をアップロードするに切り替えたのですが・・・これまた大変でした。

申請で二度も跳ねられる!

健康保険証だと大変です。まず健康保険証のマイナンバーや記号、番号などを付箋でマスキングした上でカメラ撮影してアップロードしなければなりません。

付箋貼りまくりで無駄に疲れた

更に忘れていたのですが、補助書類として住民票など別途現住所が記載されている資料をアップロードする必要があります。この補助書類を忘れて最初の1回目は却下されました。

更に今度は住民票をわざわざ300円で取ってスキャンまでしたのですが、それだと今度は画像が不鮮明とか言われてまた却下されました💢

そこから何度か写真を撮影してようやく三度目の正直で通りました。わざわざ何が駄目だったのかドコモオンラインショップのサポートダイヤルに電話までしましたね・・・

申請が通ってからはスムーズに発送されたので最終的には良かったですが・・・流石にドコモオンラインショップで購入するのはこれが最後にしたいくらいですわ。

無事到着

終わりに

到着したXperia 5 ⅲの性能には満足しています。遅かったカメラ撮影時の処理落ちも無くなりましたし、段違いにカメラの性能も上がっています。

初詣で神戸行った時に撮影
街がゴミだらけで汚い・・・
かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました