タントファンクロス購入しました/(^o^)\

フロント

初めに

昨年、インプレッサスポーツを売却して以来、マイカーを持てませんでしたが、家のことが落ち着いてきたのでさっさと車買いました・・・
その時の記事に書いたように家のローンもあるため、もう普通車じゃ無理なので軽自動車です。
いや本当に金がない・・・💀

ダイハツ・タントファンクロスターボ

ボディタイプ軽-RV系エンジン型式KF
ドア数5ドア最高出力64ps(47kW)/6400rpm
乗員定員4名最大トルク10.2kg・m(100N・m)/3600rpm
型式5BA-LA650S種類水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
全長×全幅×全高3395×1475×1785mm総排気量658cc
ホイールベース2670mm内径×行程63.0mm×70.4mm
トレッド前/後1540/1545mm圧縮比9.0
室内長×室内幅×室内高2125×1350×1370mm過給機なし
車両重量940kg燃料供給装置EFI(電子制御式燃料噴射装置)
  燃料タンク容量30リットル
  使用燃料無鉛レギュラーガソリン
当たり前ですが前のインプレッサに比べると圧倒的にパワー不足・・・ぶっちゃけ半分くらい

なんでタントファンクロス?

維持費の都合上、軽自動車にすることは前のインプレッサ売却でも記載しましたが、最初はタフトのつもりでした。しかし、既にタフトが登場から一定年数経って設計としてはやや古いこと、視界がよろしくないという欠点もあり、昨年発売したタントファンクロスに決めました。

タントファンクロスの詳細はこちら

競合車は?

三菱・デリカミニ

最初は発表されたんばかりのデリカミニも気になりました。フロントは格好良いし、デリカの軽自動車版なら良いかなって・・・

しかし、実質ekクロス スペースのフロント履き替えであること、その割に非常に高いこと、三菱のリセールバリューの悪さから見送りました。若干オフロード性能が高いことを除けば概ねタントファンクロスと大差はありませんし、デリカミニ欲しいなら代わりに生産終了するekクロス スペース買えばお得です(阿漕過ぎる)
オフロード性能を求めるならそもそもジムニーでも買えばいいわけで・・・

スズキ・スペーシアギア

一応、検討には入りましたが殆ど外れていました。後部座席がフラットに近い倒れ方をする、車中泊使いとしては良いのですが・・・如何せん車の性能面、装備面で見た場合、どう考えてもタントファンクロスの方が優れています。

前にハスラーに試乗したことがあるのですが・・・ダイハツ車に比べて内装面も安っぽく、走りも昔の軽自動車のイメージから脱却出来ていないってレベルだと感じました。
(スズキ自体は良いメーカーですよ、あそこのバイク好きだし)

特に致命的なくらい車体剛性が違います。ここが違うので軽自動車と普通車乗ってるくらい違いがあります。その分、ダイハツと比較しても安いのは安いのですが・・・

オプションは?

メーカーオプション

ボディカラー

ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール。

人生初のツートンカラーです。一番高い色になります。正直、ここまで高い色にするかどうか迷ったのですが、ある程度負けてくれたこと、白黒好きなので後悔しないようにえいやっの気持ちで選びました。

後悔はしていませんが、発注した後も納車されるまでサンドベージュメタリックとかにしておけば良かったかなと何度か迷いはしました。

ただ、実物を見て満足したので良かったです(^ω^)

ディスプレイオーディオ

初めてナビの付いていない車にしました。スマホに接続して画面を表示するタイプですね。GPSもスマホに依存するので山とか行く人はちょっと難しいでしょう。

町中で使う分には問題ありませんでした。ただ、相応のデータ量を使うので余裕を持った回線にしておくことと、一定以上のスペックのスマホにしておいた方が無難です(自分はXperia5ⅲ)

カーナビアプリはとりあえずGoogleMapを使っていますが、これについては有料アプリを検討しています。
また別の記事で検証しようと思います。

後、殆どサービスでTVキット(走行中も視聴可能)も付けてもらいました。

スマートクルーズパック

所謂、クルーズコントロールやLKS(レーンキーピングシステム)です。あと、ETCも含まれます。
軽自動車なので標準だと付いていないことが多いですが、自分は遠出する方なので付けました。

因みによくそこらの中古車業者が仕入れている新古車だと大抵付いていません・・・

尚、運転席ロングスライドシートやスマートパノラマパーキングパックは付けていません。
子供がいるわけでもないし、バックモニター以外で補助が必要なほど運転下手でもないので・・・

ディーラーオプション

フロアマット

普通のカーペットマットです。1番安いメーカー標準にしました。

スカッフプレートカバー

フロント運転席前に傷防止用として貼り付けました。

インナーハンドル(メッキ)

運転席/助手席のハンドルを樹脂からメッキにしました。あんまりお金かからず高級感出るのでオススメ。

盗難防止機能付ナンバーフレームセット(メッキ)

黄色のナンバープレートは嫌だったので希望ナンバーにして地方版の図柄入りにしました。
それに合わせてプレートのフレームをメッキにしました。

ルームランプセット(LED・ホワイト)

ルームランプは標準だと電球色なのでLEDタイプに変えました。
後から買えるよりオプションの方が実は安かったります。

ドライブレコーダー(連動モデル)

前後連動です。撮影したものをディスプレイオーディオで再生することもできる優れものです。
ディーラーオプションではこれが1番高かったです。

逆に削ったもの

ナビ

ディスプレイオーディオの代わりに標準で付けられるPanasonicのカーナビは止めました。
これで70,000円くらい値引きしてもらいました。

ワイドバイザー

これも外しました。雨降っている中で開けることなんて殆ど無いので。
本音を言うとドラレコが高かったので少しでも他を削る必要が・・・

いくらしたのか?

本体価格に上記のオプション、それにガラスコーティングや図柄入り希望ナンバー諸々で総額217万程です。新車なので高かったです。
インプレッサスポーツの売却した金をほぼそのまま使った感じですね。

あ、住宅ローン以外にもうローンは嫌だったので一括です💀

因みにタントファンクロスターボで上記のカラー、装備でこの価格はかなり安いほうです。
普通のダイハツディーラーで見積もったらこれだと優に230~240万くらいですからね。

わざわざ大阪のサブディーラーまで行きました。こういうのはサブディーラーの方が圧倒的に安いです。正直、どうやって利益取ってるのかというくらい値引きしていただきました。

終わりに

正直、軽自動車であることでどうしても速度的に不満、不安はあるのですが、その中では良い選択をしたと思います。もう買う金も無いので長いこと乗るしか無いでしょう・・・

これからよろしくタントファンクロス!

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました