【沖縄】社員旅行2024

仕事
また夜の国際通りをぶらぶら

去年はコロナ明けということで近隣の和歌山県白浜町に一泊二日で行きました。

今回はもう少し遠くて沖縄に二泊三日で行ってきました。
実は沖縄に行くのって初めてでした。まあ楽しかったですね。

1日目 国際通り~首里城~万座毛~アメリカンビレッジ

那覇空港到着後、まずは国際通りのステーキハウス88でお昼食べました。

美味しかったのは美味しかったですが・・・これメニュー見ると3,000円もしたらしいんですよね(会社持ち)
正直、そこまでの味だったのかというと微妙でした^^;

首里城見学

お次は首里城見学です。
2019年の火事で一部が燃えてしまったのですが、全体としては十分観ることができました。

守礼門(しゅれいもん)

中国の文化流入を感じる立派な正門です。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

初見で読めない難読地名ってやつですね。国王が外出する際にここで安全祈願を祈ったそうです。

漏刻門など

正殿(復元工事中)

正殿は2019年の火事で周辺含めて焼失しました。現在、2026年の復旧に向けて工事が進んでいます。
ちなみに首里城は歴史上何度も炎上しています🔥

東のアザナ(あがりのあざな)

アザナとは物見台のことです。
主に今の斎場御嶽から先を観測するために設置されたと言われています。

万座毛

恩納村にある景勝地です。
18世紀、時の琉球王が「万人を座らせるに足りる」と称賛したことから、万座毛と呼ばれるようになったと言われています。

アメリカンビレッジ

夕方にはアメリカンビレッジにも寄りましたが、滞在時間も短かったので少し歩いただけです。
隣の北谷公園のアラハビーチは外国人しかおらず、日本にも思えなかったです^^;

夜の国際通り

国際通りまで戻って夕食を食べてホテルにチェックインした後は自由行動。

私は部長らに連れられて夜の飲み会へ強制連行されました・・・
余談ですが、国際通りは暗くなってからが本番です。夜の街と言っても過言ではないですよ。

2日目 自由行動

ひめゆりの塔~ニライカナイ橋~平安座海中大橋

2日目は自由行動だったので朝からレンタカーを借りて島の南側から東側を主に国道331号線沿いに周りました。本当は北の名護市も行きたかったのですがこの日も夜は部の飲み会wだったのであまりそこまでは無理でした。

また国際通りで飲み会^^;

そして夜はまた部の飲み会で国際通りで飯^^;
最初はゆうなんぎぃというお店に行くはずだったんですが既に並んでいたので別のお店に・・・

どれも美味かった😇

3日目 さようなら沖縄

ゆいレール~那覇空港

3日目はあまり書くことがありません。土産物買って帰るだけでしたので。
記念にゆいレール乗ってソーキそば食べてから帰りました^^;

ソーキそばはちゃんとした店で食べたかったので安里駅近くのつばめ御茶屋御殿という老舗で食べました。少し値段ははりましたが美味しかったですね。

ちなみにゆいレールについてはこのYouTuberさんの蘊蓄が役に立ちましたw

最後は那覇空港から大阪に向けて帰りました。

総括

• 活気がある!
  • 飯が美味い!沖縄料理は味が濃いけど本当に美味い!
  • 外国人多すぎて日本という感じがしにくい
  • 那覇周辺の道路はとにかく渋滞する!
  • 暑い!!バイクだと多分無理!

沖縄料理は本当に美味かったです。近くでも沖縄料理の店を探してみようかなって思いました。

悪いところはまず暑いことです。外にいると普通に紫外線で焼かれるので二輪車だと厳しい気がしました。後、バイクだと島はそんなに広くないのでバイクだとあまり楽しくなれないのではと思いましたね。島の広さに比して車が多過ぎる上に那覇市周辺は道路がグチャグチャで狭いので常時渋滞が発生するんですよね。青い海を観ながら走るのは気持ち良かったですがドライブとしては微妙でした・・・

しかし、総じて楽しかったのは事実ですのでまた個人でも行きたいものですね!

かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければXのフォローもお願いします。