初めに
今回はモデルハウスの見学をしつつも実際に見積もりまで到らなかったハウスメーカーについて紹介したいと思います。
一条工務店
みんな大好き、「家は性能。」の一条工務店です。
主にネットで情報を集め、性能を重視する自分も最初はここに目をつけました。実際、サイトからカタログを請求するとわざわざ営業マンが家まで直接届けに来てくれたそうです。そうですというのは、平日に来たので実際には父が対応しました。ただその際に(巨大な古屋である)うちの家屋を見て尻込み?したらしいです。少なくとも積極的ではなかった様子らしく、その後この営業から連絡が来ることは一切ありませんでした。結構仕事を選んでいるのですね・・・
後日、県内の住宅公園に行った時に一条工務店のモデルハウスも伺わせてもらいましたが、そこでも見積もりに来ていただくような話までは進みませんでした。というのも
他にアイ工務店さんとか検討しているんですが
アイ工務店さんとかタマホームさんと違いのないローコストメーカーですよ。
うちの一番安い商品でもアイ工務店さんなんかより余裕で性能高いです(^^)
と明らかに他社を下げるような言い方で好感を持てませんでした。そもそもアイ工務店は坪単価だけだと一条とそんなに差が無いくらい高い
他でも似たような話を聞くので会社としてあえてこういう他社を下げるような営業戦略を取っているのかもしれません。しかし、家を建てるという人生に一度しかないような重大なイベントでは必然的に営業とは長く付き合う場合が多いです。だからこそ住宅メーカーというのは他の業界よりベテランさや付き合いやすさが重要視されると思います。残念ながらこのような客に不快感を与えるようなやり方では契約まで進めようとは思いませんでした。
また、一条工務店は有名な一条ルールという性能と引き換えに間取りの制約が大きいことや水回りも自社のオリジナル商品で固めているというのも合いませんでした。特にフィリピンで製造しているという自社提携の設備しか導入できないとなると後々のメンテナンスなどリスクが大きいと判断しました。
勿論、単純に坪単価が70万以上するので予算に合わないというのもありますが、少なくとも予算云々以前に気が乗らなくなったのは事実です。
- 営業マンの話が不快で合わない
- 自社製品縛りにリスクを感じた
- 予算が無理
パナソニックホームズ
ここはあんまり書くことが無いのでサラッとだけ^^;
有名な鉄骨構造のハイブランドメーカーですね。特に外壁にキラテックという光触媒コーディングが有名ですね。メンテナンス性抜群です。
住宅公園に行った時に少し立ち寄らせてもらい、簡単な金額などを聞いただけです。大体、30坪くらいの平屋で本体価格が3,000万弱くらいと言われました(実際に県内でそれくらいの平屋を建てられた方の見積もりを見せてもらった)。坪単価にすると80どころか90くらい余裕で越えそうでした・・・
勿論、そんな予算あるわけないのでその場はお礼だけ言って撤収しました。営業も丁寧に説明はしてくれたのですが、熱意は感じられませんでした。こちらがお金無さそうとか見なしていたのかもしれません。
- 予算が圧倒的に無理!
住友不動産
ここもたいして書くこと無いなー
自分は特にあまり用が無かったのですが、両親を連れて住宅展示場に行った時に2人が何故か興味を持ったのでモデルハウスに立ち寄りました。
価格的には大手ハイブランドメーカーほど高くは無いですが安くも無いみたいです。特徴としては、多くのマンションを建設、保有するだけあって設備のそれもマンションに準拠したものが多いということでしょう。大掛かりな全館空調にオリジナルの水回りなど、モデルハウス全体が高級感溢れるマンションチックな作りでした。ただし、屋根はスレート、外壁はサイディング、天井高は標準の2,400mmと家の作り自体は普通なので内装や住設にお金が掛かっている印象でした。
営業マンは30代くらいの若手ながらも印象は良かったです。建て替えを検討していると伝えるとすぐに住所からどういう制限があるとか地図を見ながら色々調べてくれましたし、一条工務店と違って積極的な姿勢で好感は持てました。
ただ、私も含めて両親もマンションチックでお金の掛かりそうな内装には今ひとつ興味が持てませんでした。お値段もアイ工務店よりは高いと言われると予算的にも苦しいだろうと思い、ここは見送らせていただくことになりました。
- 予算が無理
- 田舎育ちのうちらには高級マンションみたいな内装が合わなかった
- 内装に対して屋根や外壁などの家の構造が普通過ぎる
泉北ホーム
ここはちょっと名前を知っているだけでしたね。先日のなんば住宅博でアイ工務店に行った時についでに立ち寄ったところです。
一応、奈良県でも展開しているはずですが、モデルハウスや事業所としては一つも持っていません。そのためか奈良県内で泉北ホームで家を建てた人って知らないんですよね・・・
営業マンは30代くらいでかなりグイグイ来る方でした。モデルハウスも説明してくれたのですが、20代夫婦くらいの若者向けかなと思うようなデザインでした。また、市街化調整区域で解体を含めて検討していると伝えると「かなり予算が掛かるしうちでは出来ない場合もある」と後ろ向きでした。
ただ性能は高そうでしたし、単価的にも極端に高くも無さそうなので他が難しい場合は候補に入れようかなと考えていました。
HIRAYA
まだ実績は無いんですが新しくHIRAYAという商品も始めましたよ
と言われてパンフレットを貰ったのですが・・・この記事を書いている時点(2022年2月)だと何故かそのサイトが公式HPが消えています・・・
- 二次案としてはあり
- 奈良県内の営業所が無い(実績も見えない)
- ちょっと内装が若者向け過ぎた気がする
終わりに
他にヤマト住建やより坪単価の安い腹案として地元のテクノストラクチャーも考えていました。どちらも結局縁が無かったのか見るまでに到りませんでしたね。
ハウスメーカー自体はいくらでもあるでしょうが
- 奈良県の市街化調整区域
- 大掛かりな解体込み
- 予算的にもハイブランドメーカーまで届かない
と条件が重なると対象を自然と選べるようなハウスメーカーや工務店は限られてきますね。
勿論地元の工務店などは探せばもっとあるでしょうが・・・社員が100名にも満たないような企業に数千万円もの莫大なお金を預けて一生に一度しか無い買い物をするのかと言われるとちょっと躊躇います。こういう時はブランド名が大事ですね。
だからといってちょくちょく問題を起こしている○サワホームやヘー○ルハウスが安心かと言われると怪しいものですが・・・
ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければTwitterのフォローもお願いします。
コメント