小豆島に行った帰りに神戸のカワサキワールドに寄りました。
カワサキのバイクを発注しているのでカワサキの歴史について知りたかった。
カワサキワールドは神戸海洋博物館の中にあって、同じ入場券で入れます。
博物館の1展示ブースという扱いです。
色々見ましたが、メインはバイクだったのでモーターサイクルギャラリーを中心に上げます。
川崎重工が航空機を中心に作っていた60年代前半に作られた125B8をレース用にチューニングしたレーサーバイク。色々な大会で優勝して開発チーム(背景の写真)は『赤タンクチーム』と呼ばれた。
モトクロスレーサー。75年に初代が作られて以来、30年以上に渡って生産されてきた。2008年に最後のモデルが出たが、2024年に競技用として新規モデルを発売する。
72年に作られたカワサキ最初の4気筒。ホンダに先を越されたため、DOHCを搭載して発売した伝説の名車。かつて世界最速。
こいつが無ければ今のバイクの歴史は変わっていたと言われるくらいで、今でも高値で取引されている。Zがどんだけ凄いかは下の動画を見てください。
尚、本当はKawasaki 900 super 4というのが正式名称ですが、エンジンの型式であるZ1が有名。
左は、中野真矢選手が2005年にMotoGPで乗車したZX-RR。
右は東京モーターショー2019で展示されたZ-H2。
体験コーナーで跨がれるNinjaとZ。
バイク以外にも見所が多くておすすめです。
中々楽しかったです。
あまり時間が無かったのでもう一度来たいですね。
かなん
ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければTwitterのフォローもお願いします。
コメント