あまり仕事についてブログには書いてこなかったのですが、今回は書きます。
職場の副部長が突然退職されることになりました(꒪ꇴ꒪〣)
私が入社して以来、後半は直属の上司として関わってきた方で、仕事面でも人柄の面でも非常に頼りにしていた存在です。正直、かなりショックでした。
年齢は(確か)私と同じくらい。それでいて技術、設計、管理までこなす、まさにスーパーマンのような方で、部のエース的存在でした。副部長という立場でもあり、社内でも評価は非常に高かったと思います。
管理者層では昨年12月頃から話が出ていたそうですが、私たちに告知されたのは年明け。2月末をもって退職されるとのことです。
転職だとは聞いていますが、詳細は分かりません。
なぜ辞めるのか、理由が見えない
直接理由を聞くのは憚られ、正直なところ困惑しています。
うちの会社は福利厚生も比較的充実していますし、年収も突出して高いわけではないものの、業界内では高めな方だと思います。
ましてやこの方は、社長からの評価も高く、部というより会社全体のエース社員といえる存在です。当然、私たちよりもはるかに高い年収を得ておられます。
さらに、以前から資産もそれなりにお持ちだと聞いており(相続で悩むほど、という話もあるくらいです)、より高年収を求めて転職される、というイメージが正直あまり湧きません(もちろん、可能性がゼロとは言いませんが)。
年齢的にも、いわゆる「ガンガン転職する」ほど若いわけではありませんし、社内の人間関係も非常に良好でした。別部署からの評判も良く、ムードメーカー的な存在だった印象があります。
そう考えると、理由として思い浮かぶのは、仕事内容への不満でしょうか。
この方はかなり技術志向が強く、本来はマネジメント業務を強く望んでいたわけではない、と聞いたことがあります。しかし、弊社も人材不足の影響で、そうも言っていられない状況でした。
もしかすると、現在の仕事内容が、ご自身のやりたいことと少しずつズレていると感じておられたのかもしれません。
エース退職がもたらす、部の現実的な危機
直接理由を聞くのは憚られ、正直なところ困惑しています。
そして最大の問題は、エース社員である方の退職によって、部としての戦力が大幅に低下することが避けられない点です。
弊社はシステム開発を行うコンサル企業であり、人材そのものが仕事を生み出すビジネスモデルです。
特に我が部は、部長と2人の副部長を中心に業務が回っており、全員がそれぞれ仕事を抱えながら、なんとか年間の売上目標を達成してきました。そのうちの1人、しかもエース社員が抜けるとなれば、戦力ダウンは非常に大きいと言わざるを得ません。
さらに懸念しているのは、そのしわ寄せです。
現在でも土日を含めて働いているような状況の部長に、さらに負荷が集中すれば、連鎖的な退職が起きてもおかしくありません。そうなれば、部としては本当に空中分解してしまう可能性すらあります。
そうなった場合、私自身の立場も決して安泰ではないだろう、という不安を感じています……。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント