ちょっと色々やる気を失ったお話

建て替え

家を建てる気力を失いました

まあ書いているとおりですよ。
建て替えについては工務店を4社ほどそれぞれ見積もりを取っていただいていました。
それぞれの詳細はまた記事にするとしてですね・・・
なんというか家を建てるモチベーションを無くしました。

というのも目が覚めたというか醒めたというか状態です。
うちには信金務めで結婚して家を出て自分で家を建てた弟がいるんですが、先日帰ってくるなり、

「お前は家の固定資産税も払ってない」
「もっと自分の部屋を縮小して予算を削れ!」
「もっとお前がローンを組め!」

と説教してきました。

別に言っていることが間違っているわけではないですよ。事実、父が元気なこともあり、
固定資産税などは家の方で出して自分は生活費+αくらい入れているだけなので。
両親に学費を負担してもらったのも事実ですし恩も感じています。

補助もしてもらってない代わりに実家に対して全く経済的負担も負っていない弟にそれを言われるのはカチンとくるものがありますが

ただ、それで4,000万くらいでも自分以上にもうここに決めてしまおうとしていた父があっさり前言を翻し、
やはり他を探そうとしているのを見てなんというかシラケました。
相手の営業さんを褒めていましたし、実際相当無理してこちらの理想の間取り、
予算も頑張ってくれているのにそれも止めてまた1から探そうというのです。

そこで目が覚めました。
そもそも数千万も払って無理にこんな調整区域に家を建て替えなくても
もう手放して老人ホーム(ケアハウスとか)入ればと。
手放すにしても簡単に売れるところではないですが、
二束三文で良いなら手放せるでしょう。
私も家を出て、仕事も変えてどこか別の地方で中古一戸建てでも買う方が結局
全体的に良いのではと考えるようになりました。
そもそも最初はここを二束三文でも売ろうと言っていたのは両親ですし・・・
しかし、今度は父親が

「(身体の弱い)母のためにもなにがなんでも建て替える!中古住宅?そんな気持ち悪いもん嫌や!」

と言っています。
ろくに一人暮らししたことのない両親のそういう感性は理解できませんがそういう拘りがあるみたいです。
別に人それぞれですし、そこは良いのですが2,000万近いローンを組むのは自分です。
納得行かない以上お金を出すわけには行きません。

どうするかはまだ思案していますが、一旦家を建て替えるのは中断しようと思います。
父が勝手に動きそうですが私が頷かなければ結局どうしようもないですし。


なんか疲れました。仕事だって忙しいのに疲れました。
みんなどうしているんでしょうね😔

2022/1/30 追記

その後更に話し合い、いえ、ほとんど言い合いをしました。
その結果として私も両親の家の苦労、今後の展望、覚悟を理解しました。

よって以下の条件ならばローンを組む覚悟を決めようと思いました。

・ローンは2,000万(出来る限り自己資金は残したいので2,000万に自己資金を追加)
・現在見えている総費用(解体+外構+新築+他)が3,800万に收まるところ
・上記以外に掛かる諸費用は基本的に私と両親が等分で折半
・広さはあまり落とさない(35坪前後)
・性能も自分が納得できうるメーカー、商品

続きは別途記事に起こします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました