インプレッサスポーツ売却しました(¯―¯٥)

初めに

私の愛車であるインプレッサスポーツを売却しました。
その悲劇について記事にしておこうと思います・・・

スバル・インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight

北海道を走った時のインプレッサ
ボディタイプハッチバックエンジン型式FB20
ドア数5ドア最高出力154ps(113kW)/6000rpm
乗員定員5名最大トルク20.0kg・m(196N・m)/4000rpm
型式DBA-GT7種類水平対向4気筒DOHC16バルブ
全長×全幅×全高4475×1775×1480mm総排気量1995cc
ホイールベース2670mm内径×行程84.0mm×90.0mm
トレッド前/後1540/1545mm圧縮比12.5
室内長×室内幅×室内高2085×1520×1200mm過給機なし
車両重量1400kg燃料供給装置筒内直接燃料噴射装置
  燃料タンク容量50リットル
  使用燃料無鉛レギュラーガソリン

購入したきっかけ

以前はヴェゼルハイブリッドに乗っていたのですが、どうしても安っぽい足回りに不満を抱いていました。
そんな時、2018年の大阪モーターショーでインプレッサスポーツを試乗して惚れましたw
特にSGPを採用した高い剛性による足回りは感動の一言でしたね。
それでまだ結構高値(200万以上)が付くヴェゼルを車検前に売却して乗り換えました。

売却に至った経緯

そもそも売却は私の本意ではありません

家にはインプレッサの他に父のゴルフ、共同で使用しているロゴの普通車3台があったのですが、家の建て替えに伴い、
資産的なことも考えて減車することになりました。最終的には普通車1台、軽自動車1台にする方針です。
ロゴはもう既に限界なので次の車検前には売却(ほぼ廃車)予定ですが、普通車はインプレッサとゴルフのどちらかを残します。
ゴルフは元々中古で高値では売却が見込めないとのことで泣く泣くインプレッサの方を手放すことにしました。

2019年初めに買ったため、2年少々と短期間です。
本当は5年は乗ろうと思っていましたし、カスタマイズこそしていませんでしたが、サイドシルプレートなど拘りもありました。
本当に無念です(¯―¯٥)

尚、売却時の金額は

売却価格:2,167,000円

です。購入が330万ほどなので110万少々で十分楽しめたと思います。
本当にお世話になりました。これで北海道も九州もほぼ一周しましたし・・・
(本当はもっと乗りたかった)

嘆いても仕方ないのでインプレッサには新天地でまた元気に走ってくれることを祈ります。

今後の予定

上記のように家の建て替えに付随する減車ですので買い替えではありません。
しかし、ロゴを処分した後は軽自動車を購入することになっています。

うちは絶対に車が無ければ生活できないというわけではありませんが、相当不便と言えるような郊外です。
父もまだ車には乗れるため、車は2台は必要です。ただ、家の建て替えが完了するまでは駐車する場所も確保できないので早くても来年ですが。

終わりに

というわけで無念の記事でした。

私は車好きというわけではありません。
それでもSGPによる柔らかな足回り、水平方向エンジンと4WDによる安定性と燃費以外は素晴らしい車でした。
次は軽自動車なのでスバルにはならないと思いますが本当に良い車でした。

ありがとうインプレッサスポーツ!

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

  1. ひよ より:

    初めまして、こんにちは^^
    昨日こちらのブログを見つけ拝見しておりましたらうちとよく状況が似ていて、これは余計なお世話かも知れませんが1つの情報としてお伝えしたくなり、コメントさせていただく事にしました(>__<)ハウスメーカー経由がいいと書いておられましたが結構安くなるかも知れないので、もし気が向かれたら総合解体業 良建(ヨシケン)
    株式会社 エスアール 磯部 さん  に連絡してみるといいかも知れません。一応コメントのメール欄には磯部さんの連絡先を入れておきます。長々と失礼しました。

    • Canaan より:

      コメントありがとうございます。
      まあハウスメーカーでかなり抑えていただいた(実際には提携している近場の解体業者)ので大丈夫ですよ(^^)

タイトルとURLをコピーしました