ショールーム巡り~トクラス~

ショールーム

初めに

日程の都合によりハウステックの前に急遽、トクラスを見に行くことになりました。

トクラスって?

人造大理石に強い!

昔のヤマハ(楽器作ってる方)の子会社です。自社で人造大理石を製造しており、他社よりも質が高いです。

人工大理石と人造大理石の違いについては前回の記事を参照下さい

簡単に書いておくと・・・

人造大理石

天然の大理石を砕いて樹脂やセメントを混合、本物に近い

人工大理石

アクリルやポリエステルを使った100%人工の大理石に似せたイミテーション

トクラスは1976年に日本で初めて人造大理石のキッチンカウンターを作った会社です。それだけに人造大理石に対しては他社の追随を許さない質となっており、昔から評判は良いです。

県内にショールームが無い!

トクラス自体規模が小さいためか県内にショールームが無いんですよね。最も近いところだと大阪(梅田のグランドフロント)か、京都の上鳥羽だったので車で行きやすい京都に行きました。

キッチン、カップボード

Bbというミドルプライスの商品になります。

https://www.toclas.co.jp/kitchen/bb/

人造大理石を売りにしているだけあってキッチン、カウンターはどのグレードであってもステンレスではなく人造大理石です。
割れにくく、熱に強いのが特徴です。また、他社より厚みもあるため耐衝撃性が抜群です。
ショールームでは実演のために熱したフライパンをカウンターに置いたり、重量のある鉄珠をシンクに落下させて傷が付かないことを証明したりするデモンストレーションを見せられました。

総じて質感が良いです。コンコン叩いても薄っぺらいって感じが全くしなかったんですよね。

オプション
  • キッチン、カップボードの色がイマイチなので変更

浴室

浴室については1点問題がありました。

ハウスビルダー向けの商品はeveryというミドル向けなのですが・・・間取りに合うサイズのものがないと言われました。うちの間取りはメーターモジュール設計なので浴室のサイズが1818(1.5坪、180cm×180cm)と大きいんですよ。で、everyってそのサイズが無いらしいんですよね。なのでYUNO Baseというもう少し上のグレードを紹介されました。どっかのエゲのヒロインじゃないよ

https://www.toclas.co.jp/bathroom/yuno/feature.html#h301

こちらも人造大理石製なので質感は良かったです。ただ、形が2通りしかなく、どちらもちょっと微妙な気がしました。

エルゴタイプ
ブロッコタイプ

とりあえず以下のオプションだけお願いしましたが、そもそも提携の商品ではないので高いでしょうし、浴室については他メーカーで良いかなと思いました。人造大理石は憧れますが、要は掃除がしやすければ別になんでもいいので・・・

オプション
  • 鏡は不要
  • ドアは開き戸でタオルバー設置

洗面化粧台

洗面化粧台はヤマダホームズと提携していません。特に拘りもないので問題はありませんが。

あと、トイレはそもそも作ってません。

気になった点

とにかくオプション扱いが異常に多いです。
色を選ぶだけで殆どオプション、あれもオプション、これもオプションと言われました。
例えばカップボードの収納部の引き出しも標準では全て引き出せず、オプションでレールを伸ばさないとならないとかは流石にやり過ぎじゃないかと思いましたね^^;

終わりに

個人的には良かった、特に人造大理石のキッチンは重厚感があるし、リビングにも合います。ぜひキッチンはトクラスにしたいと思いますが・・・オプション多いのが気になりました。ヤマダホームズの営業に聞いても

営業マン
営業マン

トクラスだと高いですよ

と言われる始末(事実上選択できないならなんで提携として載せてるんや)
なのでキッチンはトクラス、他は違うメーカーにしようかなと考えています。

次回こそハウステックの予定です。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました