【素人レビュー】レブル250

バイク

免許を取って以来、3ヶ月ほどMT乗っていなかったので借りました。
借りたのは有名なホンダのレブル250(Sエディション)です。
大阪の二輪処というバイク屋で1日お借りしましたが人気のバイクなので1ヶ月待ちでした。

項目仕様
全長×全幅×全高 (mm)2,205×820×1,090
シート高 (mm)690
車両重量 (kg)172
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量 (cm³)249
最高出力 (kW[PS]/rpm)19[26]/9,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)22[2.2]/6,500
燃料タンク容量 (L)11

高速を使わず、地道のみで和歌山県海南市まで往復しました。
距離にして凡そ160kmくらいです。

というわけで160km走ってレブル250の良いところと悪いところを上げてみました。

  • 足つきべったりなので立ちごけ不安はほぼない
  • 燃費がとても良い。160km走って半分強は残っていた。
  • デザイン格好良い。流石Sエディション!
  • ハンドルが遠く姿勢が前傾になりがち
  • シートが薄いため長時間だと尻が痛くなる
  • 最高出力が低めなので遅く感じる
  • 曲がりにくい。カーブ辛い!

結論:正直、自分にはしんどかったです・・・

特にハンドルが遠いため腕をピンと伸ばすのでかなり負担が来ますし、姿勢が良くないため徐々に腰がやられていくのが実感できるんですよね。私も中年おっさんなので何度か腰を壊して病院に行ったのですがあの時の感覚を思い出しました。
後、シート高が低い分、シートがとても硬いです。それに低速域で結構ドコドコするため、振動で余計に痛くなるというオチ・・・勿論ハーレーとかに比べればドコドコ感は薄いですが、それでも長時間だと痛くなってきました(ハーレー乗りって凄い忍耐だな)
他、250ccでスピードを出すものじゃないのではっきり言って遅いです。
普段乗っているPCX125の倍以上の馬力はあるはずですが、街乗りだと殆ど差が感じられませんでしたね。というか実際にスクーターに追い抜かれていましたし。
すぐに5速や6速まで上げてもそんなに速度出ないのでこれだと高速行っても厳しいだろうなって思います。後、クルーザータイプなので当然ですが、曲がりにくい。リーンインどころかリーンウィズさえムズい(-_-)
ここまで悪いところばかり挙げましたが、良いところを上げると足つきが良いことでしょう。
べったりなので立ちごけの不安は殆どありません。重量も170少々なのでそんなに重くないですし。
後、燃費は良いです。スピードと引き換えでしょうが、160km走っても半分強は残っていました。
後はデザインはシックで格好良いです。

ただ、結論だけ言えばこのバイクを買うことは無いでしょうね。年末に納車されるエリミネーター400は中身スポーツバイクなのでこうはならないと思っています。

レンタルバイクの反省

実はレンタルバイクって初めてだったんですが・・・スマホホルダーを忘れてしまいました。
ヘルメットやグローブは持っていったのですが、スマホについては盲点でした。
バイクはスマホありきでナビにになるのでこれを忘れると走行中にナビが見れません。
おかげで時々脇に停車して道を確認しましたし、何回か間違えて遠回りしてしまいました。
よく知っている道なら良いのですが、長距離のツーリングではナビは必須です。次からは気をつけようと思います。

おまけ
ツーリング中に24号沿いの食事処ふみで鉄板焼きそば食べた。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました