【商品レビュー】LAVIEタブレット購入

タブレット

はい、今日は2年も前に発売したLavieの11インチタブレットを買ったのでそのレビューです。

なんで買ったのか

元々、HPのノートPCとLenovoの8インチタブレットを持っていたのですが、ノートPCの方はあまり使わなくなってお蔵入りしていました。
というのも、元々はメインとして使っていたのですが、家を建てる前後でゲーミング用のデスクトップPCを買ったのでそちらがメインになったからです。

一応、ネットカフェとか行く時は持参していたのですが、最近は値上げラッシュもあってあまり行くこともなくなりました。家を建てたことでそもそも外に出る必要性が下がったことも大きいです。

他方、8インチのタブレットは毎日常用していたのですが、そろそろ画面の大きさにやや不満が出るようになってきていました。

そこでノートPCとタブレットを処分して10~11インチくらいのタブレットにしようかと思いました。
当初は型落ちのiPadも考えましたが、縦横比がいまいちしっくり来なかったのと価格の割にスピーカー周りなどスペックに難があることから踏み切れませんでした。また、Surface go3も考えたのですが、インターフェースが独自でUSB-Cではない、重いなどからこれも見送ってきました。

また、OPPO Pad AirやXiaomi Padも考えたのですが、GPSが付いていないことなど色々迷いました。
他にBlackViewなんかも考えましたね。

しかしどれも微妙にしっくりきませんでした。BlackViewは安すぎて逆に怖いですし。
で、結局、色々迷った末に日本製にしました。正直、Lavieのタブレットってちょっと分厚くて重いのですが、上位モデルは薄い(厚みが6mm未満)上に軽く(500g未満)で持ち運びもスペックも良いです。ただ、現行モデルだと流石に高いので2年くらい前の型落ちを狙いました。

実際に使ってみた使用感

スペック

OSAndroid 11
画面サイズ11.5インチ
解像度2560×1600(有機EL)
CPUSnapdragon 730G
2.2GHz
メモリ6GB
ストレージ128GB
電源8400mAh
寸法264.3×5.8×171.4 mm
重量485g

発売当時、上位モデルだったこともあり有機EL搭載なので画面がめちゃくちゃ綺麗です。
後、有機ELの恩恵で液晶よりかなり薄いです。おかげで11インチ以上なのに軽く片手で持ってもそんなに重く感じません。

処理性能

730Gというゲーミングに強いCPUを搭載していること、メモリが6Gもあることから非常にサクサク動きます。ゲームはやらないのですが、普段のブラウザ使いと動画鑑賞でも十分過ぎる速度でもっさり感はありません。
またゲーム性能もかなり高い方になるようです。

3DMark Sling Shotによるベンチマーク結果

サウンド性能&有機ELディスプレイ

JBL製のQuadスピーカーを搭載しているだけあって途轍も無く良いです。画面も有機EDディスプレイなのでめちゃくちゃ綺麗です。正直、贅沢過ぎるだろ・・・
ゴブリンスレイヤー2期のPVをYouTubeで流してみました。

YouTube鑑賞
ゴブリンスレイヤー2期、面白い

プロダクティビティモード

Windowsのように擬似的に複数のアプリケーションを1画面内で立ち上げるプロダクティビティモードがあります(2画面分割とは別、それはそれでできる)
便利ではありますが、X(旧Twitter)などは対応していないなどちょっと使いづらいかな

プロダクティビティモード

終わりに

これから使って良い運用方法を模索していこうかと思います。
最後はノートPC売却のために行った大阪日本橋のでんでんタウンで食べた正油ラーメン

正油ラーメン専門店 友愛亭
かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました