大阪モーターサイクルショー2024

初めに

3/15、有休を取って行ってきました。
平日にも関わらず、駐輪場までいっぱい。
日本、海外メーカー問わず、多くの企業が参加しており、大変盛り上がっていました。
適当に回りましたが、下記は日本メーカー、海外メーカーの順でそれぞれ紹介していきます。

日本メーカー

ホンダ

一発目はホンダ。言わずとしれた世界最大のバイクメーカーです。
四輪ではパッとしないホンダですが、その赤字を二輪で補填しているくらいですよ^^;

CBR650R

私が候補として欲しいバイクです。4気筒!4気筒ですよ😁
ただ、残念なことに私は白が欲しかったのですが、24年新型では他との共通化のために赤と黒だけになってしまいました。
しかし、希望はあります。実はホンダブースにはデザイン担当の方も来られていて会話する機会がありました。なんと!他ならぬ23年モデルに白を導入された担当者だそうです!
今回は白が無かったですが、その要望は多いらしく今後はまた復活するかもとのことです。
・・・まあ無ければ23年の中古出てからでいいかと思いますが(正直そんなに性能差は無いので)
え?E-Clutch?あれば便利でしょうが確実にお高いでしょ?

CB650R
CB400R

大型免許取らない場合の候補です。こいつも24年モデルだと白がないのですが2019年頃のモデルの白の中古がちょくちょくあります。正立フォークだったりするのですが、寧ろ乗り心地はそっちの方がマイルドでしょうし

NX400

高い評価を得た唯一の中型アドベンチャー、400Xの後継機です。
嘴が取れたので賛否両論のあるデザインになりましたが、中身は正統進化しています。
ただ、様々なオプションが非常に高く、諸々込だと上記のCBR650Rと大差が無いです。私はツアラーくらいには前傾したいのもあって候補には上がりませんね・・・

CB1000HONET

日本で発売する予定があるのかよくわからんバイクです。格好良いですね。

おまけのガンダムだよ

1月から上映されている機動戦士ガンダムSEED FREEDOMとのコラボで登場したバイクです。
Gold Wing Tourはキラとラクスが乗っていましたし、ラクスの愛車は何故かHAWK11でした。
バイク分かる人は分かるでしょうが、どっちも高額の大型バイクです。特にHAWKは乗りやすいですが足つき良いとは言い難いし重いしとても20歳程度の小娘が乗るようなバイクじゃないですわ^^;

しかしバイク趣味とは分かっているじゃないか若造共😁

大ヒット映画『ガンダムSEED』にバイクが出演、その理由を福田監督に聞いたッ!!【モーターサイクルショー2024】 - 自動車情報誌「ベストカー」
20年ぶりの新作となった映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』 は、歴代ガンダム映画ナンバー1のヒットを飛ばし、現在も興業記録を更新中だ。見た人はご存じだろうが、劇中にはホンダのゴールドウイングとホーク11が登場する。その理由を福...

ヤマハ

今のところ、ヤマハのバイクはそこまで興味が抱けないのでサラッとだけ。
磐田市のミュージアムも見学しましたけど、なんかヤマハのバイクってデザインがピンとこんのですよね。なんでやろ・・・

MT-09

新型となったMT-09。ヤマハのバイクってあまり詳しくないのですが、デザインが特徴的な上、モデルチェンジの度に結構変わってるイメージ。

XSR900GP

スズキ

1台だけ気になったのを取り上げます。
他にもV-STROMとか当然あったのですが、食指が動いたのは下のだけです・・・

GSX-8R

跨がらせてもらいましたが、意外に足つきが良く、程よい前傾ポジションでした。
分類的にはSSなのでもう少し前傾具合も厳しいかと思いましたが、これなら長時間ツーリングできそうな気がしました。
デザインもかなり格好良いと思います。正直、スズキのデザインってあまり良い印象が無かったのですが、これは本当に良いと思います。問題は、750を超えるほどの排気量を必要としていないこと、ハイオクなんで割とランニングコストが掛かることでしょうか。価格的には先ほどのCBR650Rから大きく上回っているわけではなく、この排気量クラスではお買い得とさえ言えそうです。
悩ましいな(´ヘ`;)ウーム…

カワサキ

こっちも今乗っているエリミネーターでもうカワサキは良いかなと思うのでサラッとだけ・・・
後、エリミネーターは24年で値上げし過ぎ。売る気あるの・・?

Z e-1 Ninja e-1

噂の新型電動バイクです。
個人的にはバイクに電動というのはどうもしっくりこないのですが、時代に即した新しい挑戦を続けるカワサキには尊敬を覚えます。

MEGURO S1 & W230

海外メーカー

ハーレーダビットソン

X500

正直、個人的にはあんまり興味無いかなと・・・
良くも悪くもハーレーらしさが無く、皮だけ被った中国産というバイクかな。

KTM&Husqvarna

KTM 1390 SUPER DUKE R EVO
Vitpilen 401
Svartpilen 401

ハスクバーナは奈良県大淀町にある平田自動車さんがディーラーを請け負っておられます。この時も近畿圏の代表として参加されており、名刺を頂戴しました。黒狐さんという有名な?バイクユーチューバーさんがここでスヴァルトピレン250を購入したことで結構知られていますし、平田さんもそのことでお話が盛り上がりました(笑)

それはともかく、デザインは格好良いです。ハーレー含めてあまり外車に興味はないのですが、もし買うとしたらこれでしょうね。デザインがシンプルで垢抜けている。馬力も中型ではかなり速い方です。

MUTTモーターサイクルズ

DRK-01

これで原付と軽二輪。とてもそうは見えない。
ちなみにMUTTモーターサイクルズはメーカーではなく、カスタマイズ専門です。
主にスズキの空冷単気筒エンジンをベースにクラシックっぽくカスタマイズしています。

ロイヤルエンフィールド

19世紀半ばに出来た世界最古のバイクメーカーです。発症はイギリスですが、今はインドです。
クラシカルな空冷エンジンのバイクを作っています。

METEOR 350
ショットガン650

空冷並列2気筒。低回転強そう。

トライアンフ

19世紀終わりにイギリスの貿易会社が自転車を作り始めたのが発症の名門です。
ただ、20世紀後半に世界に台頭してきた日本のバイクに負けて一度破綻しています。
その後、1984年に新しく設立されました。

Thruxton Final Edition

スラクストン自体は女の子がキャンプする某アニメのお祖父ちゃんが乗っていたことで有名なバイクです。残念ながら昨年くらいに生産終了したのでこれはそのファイナルエディションとなります。

デイトナ660

トライアンフのSSです。一度は乗ってみたい気もします。

Speed 400

これまでトライアンフは大型ばかりでしたが、昨今の世界需要を鑑みたのかハーレー同様に中型も出してきました。デザインはハーレーの方が好きかな。ただ、評価はハーレーより高いようです。

終わりに

いやぁ・・・バイクいっぱい見れて幸せでしたね😁
上記以外にも色々カスタマイズとかパーツとか見たのですが全部は書ききれません^^;
また来年も行きたいものです。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければX(Twitter)のフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました