GSX-8R購入!

GSX-8R
縦二眼のライト!

念願の大型バイクを購入

SUZUKIのGSX-8Rです。

予想ではもっと後に買おうと思っていたのですが、たまたま新古車上がりの中古が大阪のバイクショップで出たのでさくっと買ってしまいました。
購入したお店はこちら

このバイク、実は前の持ち主というのはこの店の店主さんだったのです。スズキサブディーラーあるあるですが、年間何台か新車を購入させら⋯して試乗するそうです。これもその1台で店主さんと他お客さんが試乗したくらいなので買った時は166kmしか走っていない、しかもコカしたこともない傷一つ無い綺麗な状態でした。しかも購入経緯から他の中古車よりかなり安かったです。

GSX-8Rのスペック

型式8BL-EM1AA
発売年2024
排気量 (cc)775
全長・全高・全幅(mm)2115×1135×770
車両重量 (kg)205
ホイールべース(mm)1465mm
タイヤ(前)120/70ZR17
タイヤ(後)180/55ZR17
最小回転半径(m)3.2
シート高 (mm)810
最高出力(kW)59
最高出力(PS)80
最高出力回転数(rpm)8500
最大トルク(N・m)76
最大トルク(kgf・m)7.7
最大トルク回転数(rpm)6800
燃料消費率23.4km/L WMTCモード
燃料タンク容量 (L)14
燃料(種類)ハイオクガソリン

ぶっちゃけカタログスペックだけを見るとたいして速くも無いです。
これより低い排気量のCBR650Rの方が4気筒なだけあって最高出力が高いくらいです。
しかし・・・

真価はカタログスペックじゃないぞ!

新型の並列2気筒(パラレルツイン)を搭載したSSとツアラーの中間的なバイクです。このエンジンは同時期に発売した『V-Strom 800 /DE』やカウル無しである『GSX-8S』にも搭載されています。
詳細な説明は専門の人に任せますが、とにかく凄い万能エンジンだと思ってくれればいいです。普通、エンジンというのは、SSみたいに高回転域に振ると最高出力が上がって速くなりますが、反面常用域でのトルク(走り出す時に必要なパワー)が不足しがちとなり日常で扱い辛くなるというトレードオフの関係にあります。
大型バイクの免許を取得する際にホンダのNC750(厳密にはNC750L)に乗ると思いますが、あれトルクがある分、最高出力は中型バイクと変わらないのです。
しかし、このエンジンはスズキ特有の常用域を重視した低速トルクでありながら高回転のパワーも発揮できるといういいとこ取りを実現しているのです。更に高回転域だとつきがちな振動をスズキクロスバランサーを搭載することで抑制しています。
結果として街乗りから高速までどの速度域でも安定した加減速ができるというオールラウンダーバイクが爆誕したのです。これがどれだけ凄いのか他の大型乗ってから試乗すると分かると思います。
ネックはガソリンがハイオクであることでしょうか・・・しかし、燃費が良い(実際、実燃費も380kmほどで23.3km/Lとほぼカタログ通りでした)
あと、これはこのバイクに限らず言えることですが・・・大型なので重いです。200kg少々となると取り回しがしんどく、特に傾斜のある駐車スペースからの出し入れは戦々恐々としています。

他の購入候補だったバイクたち

前のエリミネーターで自分が乗りたいのはスポーツツアラー系だということを自覚しました。
なので条件が結構絞られました。

  • スポーツツアラー系
  • 多分国産車(海外でも良いが維持費とか保守とか余計な問題を気にしたくない)
  • ミドルクラス(600~750cc)

こんな条件ですかね?この辺りはバイクを20台くらい持ってるwペン太郎さんの動画が参考になりました。あと、ミドル限定なのは、リッタークラスだと明らかに日本の公道ではスペックオーバーだからです。隼に憧れなくはないですが過剰過ぎますね・・・

ちなみにV-STROMEも候補に上がらないのはアドベンチャーって重すぎデカ過ぎだからです。
実物を見たことない人は一度Vストの250で良いから見て下さい。多分初見だと250ccに見えません。

【有力候補・・・だった】CBR650R(Eクラッチ非搭載)

まあ有名ですよね。ツアラーとして名の知れたCBR400Rの上位互換・・・に見えるかも知れませんが、実態はちょっと違います。かなりスポーティです。レンタルして試乗もしましたが以下のような評価となりました。

  • デザイン良し!
  • 燃費最高!
  • レギュラーガソリン!
  • 重量バランスが悪い
  • 結構前傾姿勢
  • 高速走行すると振動が大きい

確かに良いバイクだと思います。Eクラッチがあればもっと良いでしょう。
何より驚いたのが燃費が抜群に良かったです。150km程度走ったのですが、メーターが殆ど減っておらず、返却前も殆ど給油せずに済みました。詳細は計算しなかったのですが、リッター30は余裕だったと思います。おまけにガソリンもレギュラーなので少なくとも燃費コストという面では抜群でしたね。

悪いところは・・・一番気になったのは重量バランスが悪く転倒しやすいことでした。SSでは仕方が無いとはいえ重心がかなり上にあるため、僅かでも道が傾斜しているとスタンドを立てても倒れてしまうような危うさでした。
ただでさえ車重が200kgを超えているのでこの扱いにくさは流石に無いなと思いましたね。
ライディングポジションは結構前傾姿勢となります。ただ、乗っている限りでは耐えられないほどではなかったです(一日は厳しいと思いますが)
後、よく言われるように高速を100kmで走った時はかなり振動が来ましたね・・・

Daytona 660

トライアンフの新型、Daytona 660です。
あまり輸入車を考えていませんでしたが、デザイン良かったので試乗だけしました。
ただ、試乗区間がかなり短かったため、評価するほどは書けません。
足つきが滅茶苦茶悪かったですが、スピードは本物だなと思いました。少なくとも街なかでは殆どアクセルを回すことは出来ないと感じました。
あと、トライアンフの正規ディーラーに行ったのですが、商売っ気が薄いのか、愛想が悪いとまでは言いませんが、淡白な対応でした。こっちが買う気が薄い素人だと見られたのかな・・・

【番外】Ninja 650

スポーツツアラーといえばこっちが最有力候補なんでしょうが・・・正直候補には上がりませんでした。前に乗っていたのがNinja400と同じエンジンを積んだエリミネーターでしたし、もうKAWASAKIはいいかなと思っちゃったので・・・

購入の決め手

一度、レンタルして試乗して満足したことが大きいですが・・・上記で候補車を挙げたようにミドルクラスのスポーツツアラー系って絶対数が少ないんですよ。なのであんまり選択の余地があったとは言い難いです。
ただ、一番決め手になったのはシンプルにデザイン一目惚れです!格好良いんですよ!この流線形の決まったボディが!上で書いたスペック?そんなもんは飾りです(え?)

アクセサリ

ETC

まぁ必須ですね。店主さんの勧めで一般的な新車で購入する場合とは違って日本通信の2.0仕様です。
(正直、日本のETCと取り付けはちょっと高いと思います)

メーカー純正ではないのでETCが動作しているかはちょっとした改造により分かるようになっています。

リアキャリア

GSX-8S GSX-8R EM1AA リアキャリア(EN800EM1A1)です。
GSX-8Rは積載性が殆ど皆無なので必須の装備です
デザインが目立たず収まりが良いです。

ヘルメットホルダー

デイトナの専用ヘルメットホルダーです。GSX-8Rには一応!ヘルメットホルダーがあるのですが、後部シートの下という全く意味のないところです。なので必要だと思ったら外付けするしかないです。
これを付ける際にリアキャリアと干渉し合うという問題が発覚したたため、急遽スペーサーを取り付けて上手い具合に調整してもらいました。

USB電源

こちらも純正ではありません。
店主曰く、

店主
店主

純正は不具合報告が多く勧められない

だそうなので、以前セールで買って使うこともなく肥やしになりかけていたデイトナのスレンダーUSB2ポート(ハンドルバーに付ける薄型)を付けてもらいました。

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見た目スッキリ、動作も問題なく満足しています。

KIJIMAのマウントバー

スポーツタイプのバイクってハンドルはセパレートだし、そのままだとスマホホルダーも付けられないのですよね。なのでハンドルの手前にマウントバーを取り付けてそこにスマホホルダーやアクションカメラのホルダーを付ける形がベストとなります。

スマホホルダー

マウントバーに取り付けたスマホホルダーです。中央になったのでモニターと重なって見辛いかと思ったのですが、特にそんなことはなかったです。

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実際に乗ってみた感想

この記事を書いている時点で400kmほど走りましたがやはり素晴らしいですね。
思った通りに曲がる、走る・・・そう、自分のイメージ通りに車体が動くんですよ。人機一体というやつです。それに振動も少なく、60、70、80、90、100⋯と加速していっても殆ど変わらないのです。また、低速トルク中心に振っているため、通常の回転域でもその持てるスペックを十分に発揮してくれます。いくら最高出力が高くてもそれを発揮するのに12,000rmpまで回さないと出ないのでは無いに等しいのですよ・・・
上でも書いたのですが、ネックとして感じているのはハイオクであること・・・では無く、取り回しです。乗っている内は良いのですが、駐車スペースからの出し入れで後ろにバックさせる時とか重い重い・・・Vストみたいな大型のアドベンチャーバイクよりはずっと軽いのですが、それでも重心高めで200kg超えは中々ですね。

エリミネーターとの比較

排気量が違うので純粋な比較は出来ません。
当然ですが、8Rの方が速いです。エリミネーターも中型としては48馬力ありましたが、rpmが1,0000とかなり高めだったため、十分に引き出すのは難しかったです。また、エリミネーターはスポーツ寄りとはいえクルーザータイプだったため、シート高が低く、足はベタ付きでしたが、流石に8Rは高く、短足の私では爪先立ちくらいにしかなりません。

総評

買って良かった・・・そう思っています。
とにかく気をつけて、そして立ち転けしない、転倒させないよう注意します!

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

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コメント

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