【雑記】四国ツーリング~3~4日目~

バイク

愛媛県に来てからは道後温泉に寄ってからしまなみ海道を通って本州に戻りました。
翌日も岡山市からひたすらまっすぐ帰っただけなのであまり書くこともないですね・・・

道後温泉本館

四国で最も有名な日本三古湯の1つですね。
因みに後の2つの内の1つ、白浜温泉はこの四国行きの直前に入ったばかりですので数日で2つも周っていることになります。
尚、最後は有馬温泉なので三古湯って全部関西にあるんですよね。

Dogo Hot Spring_01 #GR3
道後温泉本館。後ろのカラフルな覆いは改装中です。

2018年から改装中で2024年までずっとこの状態ですが、入浴は出来ます。

Dogo Hot Spring_02 #GR3
Dogo Hot Spring_03 #GR3

とりあえず入浴しました。単純温泉で半地下にあるので別に見晴らしも何もない、普通のお風呂です。
本当に記念だけですね。温泉入りたければ多分他に行った方が^^;・・・

この後は土産に定番の坊ちゃん団子と一六タルトを買って帰りました。

しまなみ海道・・・長い

今治からしまなみ海道を通って本州に向かいました。

Kurushima Straits First Bridge #GR3
道の駅 よし うみいきいき館より来島海峡を撮影
Ship #GR3

とにかく時間がかかりました。大島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島と6つも島を渡らなければならず、瀬戸大橋1本でさっと四国から戻ったことを思えばとんでもなく苦労しましたね^^;・・・
また、しまなみ海道は徒歩や自転車、原付でもこうして渡れますが無料ではありません。バイクだと何回か渡るそれぞれの橋で50~100円を支払わなければいけません。予めチケットを買っていないと全てお釣りが出ないように小銭で払う必要があります(無人で集金ボックスが置かれているだけ)
自分は途中で50円玉を切らして仕方なく多めに100円玉で払いました・・・

尾道ラーメン食べて帰路に・・・

最後は壱番館で尾道ラーメン食べて締め。
昔行った朱華園の方が美味しかった気がする・・・

Onomichi Ramen #GR3
壱番館で尾道ラーメン味玉トッピング

関連ランキング:ラーメン | 尾道駅

四国ツーリング3日目。東温市を出て松山、道後温泉に寄った後、今治からしまなみ海道を経由して尾道市、国道2号で岡山市まで移動。
四国ツーリング4日目、最終日。岡山市を出て6時間掛けて地道で奈良まで帰っただけ。疲れた・・・

まとめ

かなり駆け足になってしまいました。いつになったら宇和島まで行けるのか^^;・・・
やはり車じゃないと常に天候に怯えることになるのが痛いですね。
晴れている内はテンション上がるんですが、降りそうな天気だと景色を楽しむよりいつ土砂降りになるのか怖いです。
また車を手に入れたら再訪しようと思いますが、当面四国はもういいかな・・・
北陸とかあっちの方に行きたい。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました