飛騨高山までバイクツーリング

エリミネーター

GW後半は晴れたので一足早く1日だけ休みを取って飛騨高山までツーリング。
車とかだともう何度も行っているんですがバイクだと初めてですね。

まあ結論から言うと飛騨高山も白川郷もアホみたいに外国人観光客だらけで混んでましたわ・・・

あんまり高速道路は使いたくないので名阪国道から亀山~弥富まで上がり、そこからR155で一宮まで走って東海北陸自動車道で関ICまで上がる・・・(こうして書くと中々面倒臭いことしてたな)

郡上八幡~飛騨高山

途中の郡上八幡の市役所近くにある焼きそば屋でお昼にしました。

そこから472号線でひたすら走って高山市まで。
天気も良くて走りやすくて最高でした😇
というかこの後よりこの時が一番楽しいツーリングになりました。

飛騨高市街を散策

そして高山市でバイクを停めて散策。以前は城山公園の近くにある空町駐車場が無料でバイク駐輪できたのですが観光客増加に伴ってか廃止になっていました。料金云々以前にバイクは一切禁止のようでした。仕方がないので有料の不動橋駐車場に停めました・・・

で、古い町並みの方に歩いてブラブラ。外国人観光客だらけでしたね・・・

以前にも行った茶乃芽というカフェでお茶

陣屋前から城山公園方面を歩きました。

白川郷は見送り・・・

この後、市内に一泊して翌日、白川郷に行きました。
しかし、数年前に行った時と違い、凄まじい観光客の上、景色を展望できる天守閣跡の展望台は封鎖されていました。シャトルバスはあるようですが、手前は大渋滞で並んでおり、流石に諦めました。
(並んでいると帰れそうになかったので^^;)

この後は東海北陸自動車道から下って帰路につきました。

まとめ

観光客多すぎ!!
これにつきますね。それも円安効果もあって異常なくらい外国人観光客だらけであちこちが渋滞や封鎖していました。なにかを観るより、ひたすらバイクで下道をツーリングして「ヤエー\(^o^)/」やっていたのが一番楽しかったです。走ることだけが正義でしたね😇

おまけ

今回、白川郷で写真を撮れなかったので代わりに数年前に行った時の写真を挙げます。
この時はコロナで観光客も少なくてとても良かったのに・・・

白川郷
白川郷
もう閉鎖されてしまった展望台から撮影
かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました