【雑記】ようやく普通二輪検定合格!

バイク

5月に再入校してから2ヶ月ちょっと・・・ようやく普通二輪の検定に合格できました。

合格まで

1回目は一発アウトした

社員旅行前に最初の検定を受けたのですが・・・案の定急制動で停止線超えをやらかしてしまい一発アウトでした。補習を挟んでもう一度受けて合格しました。
何度も急制動の練習を繰り返す内になんかコツみたいなものも掴めましたしね。
ちなみに一発アウトの場合は、検定最後までいることもなく、即終了、次の補習を申し込んで退場になります。めちゃくちゃ惨めです・・・

一発アウトは多い・・・

普通、大型問わず、検定では一本橋からの落下、急制動での停止線超え、スラロームやクランクでのパイロン倒し、後は転倒で一発アウトです。
他に他の教習車の進路妨害なども一発アウトと落とし穴が非常に多いです。
検定当日は日曜日で、私を含めて全14名もの方が受験したのですが、内、4名は一本橋から落下、スラロームでパイロン接触をやらかして即退場になりました。
幸い、転倒して負傷した人はいませんでしたね。後、意外にも初回の私みたいに急制動で退場になった人もいませんでした。
急制動って最も一発アウトが多いところなんですがね。

免許交付までの手続きが面倒くさい

ここからは検定合格後の免許交付までの流れになります。

  1. 後日、再度教習所に行って卒業証明書を受領する
  2. 都道府県の運転免許センターに行って免許交付を受ける

となります。簡単に見えますが、2が曲者です。
運転免許センターでの免許交付手続きは平日のみで土日祝はやっていません。それも時間も朝の9時か13時くらいと決まっています。つまり、仕事を休まないと不可能です。

内容自体は、普通自動車免許を持っているので学科試験は無し、視力検査など簡単な適性検査の後に交付されるだけなのですが・・・

買うバイクは決まっている!

色々悩んでいましたが・・・私が買うバイク。それはKAWASAKIのELIMINATORです!

何故、ELIMINATORなのか、競合はなんなのかなどはまた別の記事に書きたいと思います。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

2023/08/06 追記

8/4に休みを取ってようやく取得してきました。
と言ってもAT限定が解除されるだけなので運転免許証の裏に備考が追記されるだけです。

とりあえずはこれで心置きなく400ccのマニュアルバイクを買うことが出来ます。
と言っても肝心のエリミネーターは年末くらいになりそうです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました