【四国】瀬戸内海の保養地、小豆島に原付で走ってきたぞ

PCX125

一泊二日で初めて小豆島に行ってきました。
弊社、盆休みは無いのですが、夏季休暇が3日使えるというあるあるなので、金曜日に夏季休暇を使いました。

PCX125で姫路まで移動してそこからフェリーです。神戸からもフェリーは出ているのですが、1日2便程度で時間もシビアだったのでこちらしか選択の余地は無かった。なお、家からだと姫路まで3時間ほど掛かりました。。。原付の苦しさを思い知りましたね。高速を使えればもっと早く着くので無理に朝早く出なくて済むんですが・・

フェリーに乗って約1時間20分ほどで小豆島の東側、福田港に到着。

shodoshima_01
小豆島が見えてきたとこ
フェリーで見かけた仙台ナンバー・・・CB1100じゃなくてかつてのアメリカンであるShadow750系列ですね

到着したらもう昼くらいなのでまずは昼食・・・
オリーブ素麺のなかぶ庵というお店に行きました。
本当は予約制なんですが、平日ということもあって予約していなくても大丈夫でした。

その後はマルキン醤油をちょっとだけ見学
(記念館までは入っていません)

shodoshima_05
平日なので客も少なく醤油ソフトクリームもやってませんでした・・・

それから436号線を走って道の駅にも寄り道したのですが・・・

shodoshima_06
実は土産買うために翌日も寄った

ここで体調悪くなってきました・・風邪の初期症状みたいに頭痛や倦怠感でしんどくなってきました。
週の初めから壊しがちでしたがこんな時にぶり返さなくてもと腹さえ立ちましたね・・・

仕方が無いので、この後の観光はキャンセルしてすぐに予約していたホテルに向かいました。

チェックイン時間には早かったので少し待ちましたがありがたいことに早めに部屋に入れてもらえました。

六畳一間の和室。オーシャンビューなお部屋でしたが着いた時はそれどころじゃなかった

そしてガッツリ夕方まで布団で寝てました(;_;)
そのかいあってか数時間の睡眠でかなり回復して夕食も普通に食べられました。ホテルに入ったころは本当に風邪で危なかったのですが睡眠でなんとかなるものです。
この後、土庄町のドラッグストアに行って緊急購入したバファリンも飲んだおかげでしょう。
翌日には殆ど治っていました。

で、なんとかマシになって少し食欲も戻ったのでお夕食。
そして翌朝の朝食もいただきました。

体調がマシになったので翌日はエンジェルロードを見に行きました。
干潮の時にしか渡れないので少し時間を調整しました。

shodoshima_02
観光客は外国人ばかり
shodoshima_03
晴れたのでとても綺麗
shodoshima_05
小豆島国際ホテル

その後は島の西から北を回りました。

途中で土産買うために島を南下してまた道の駅オリーブ公園に行ってから福田港へ・・・

この後、本州に戻ったのですが、帰りに神戸に寄りました。
それについてはまた次の記事で・・・

かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。