ELIMINATOR納車!

エリミネーター

7月に発注したカワサキのエリミネーター、ようやく納車されました🎉

いやぁ長かった。正直、長すぎてちょっと後悔しています。
その間に色々なバイクを知ってくると他のバイクで手を打って早めに乗り出しした方が良かったと思っています。まぁそれはともかくなんとか年内に手に入ったので当面はこれで行きます。

さて、改めて・・・納車したバイクはカワサキのエリミネーター400SEとなります。

基本スペック

型式8BL-EL400A
全長 (mm)2250
全幅 (mm)785
全高 (mm)1140
ホイールベース (mm)1520
最低地上高(mm)150
シート高 (mm)735
車両重量 (kg)178
最小回転半径(m)3.0
燃料消費率(km/L)25.7
排気量(cc)398
最高出力(PS)48
最大トルク(N・m)37
最高出力回転数(rpm)10000
基本スペック

購入したお店

奈良県香芝市にあるバイクショップ幸新さんで納車させていただきました。
カワサキの(数少ない)正規代理店です。もちろんカワサキ以外の様々なバイクも取り扱われています。

対応や説明も丁寧でした。エリミネーターにいつまで乗り続けるかは分かりませんが今後も懇意にさせていただきたいと思っています。

とりあえずの感想

  • 姿勢に無理が無くて楽!
  • 速い!流石47馬力!流石400cc!流石中身Ninja!
  • 格好良い!特にSEの圧倒的シックな感じ!
  • 曲がりやすい!ワインディングが楽しい!
  • 扱いやすい軽さと取り回し!
  • 400ccにしては高い(乗り出し90万くらい)
  • 航続距離短い!
  • 低速トルクはちょっと遅め
  • 燃費は悪くはないが良くもない

姿勢に無理が無くて楽!

とにかく姿勢はかなり楽です。足つきも(自分の169cmの身長からすれば)高すぎず低すぎず、ハンドルの位置もそんなに前には来ることが無く軽い前傾といった感じ。シートもPCXのようなスクーターほどフカフカというわけではありませんが座っていても痛くはなりません。
以前乗ったレブル250は足つきが低すぎました。べったりし過ぎて視線が低いんですよね。その上、ハンドルの位置がかなり前で姿勢に無理が出ます。更にシートも硬かったので長時間乗っていたら絶対尻と腰がやられるだろうなって危機感覚えていました(笑)

速い!流石47馬力!流石400cc!

Ninja400と同じエンジンを積んでいるだけあってとにかく回せばドンドンスピードが出ます。
完全にスポーツバイクというわけではないですが、似たようなもんですね。やはりバイクはスピード出してなんぼです。
ただ、5,000回転過ぎるとグンと加速するんですが、結構振動を感じます。まぁ乗ったことはないのですがNinja400やZ400よりは対策されていてマシらしいですが。

ただ、5,000回転を超えてくると90㌔とか出るため物凄い風圧を感じます。今、ヘルメットはPCXからの続きでSilexのパイロットタイプヘルメット(¥12,720)、つまりジェットヘルメットなんですがそんな風圧を受けると風の影響でヘルメットが浮き上がってしまいました。まあAmazonで買ったのでフィッティングも出来ていないためちょっとヘルメットとしては緩いということもあるのでしょう。このヘルメットは早急に買い替えないと危ないと思いました・・・高速道路乗ってもスピード出せません^^;

次に悪い点を上げていきます。

航続距離短い!

このバイク、最大のネックはこれでしょう。燃費もあまり良くないですが、加えてタンク形状のおかげで11Lしか入らないのでぎりぎり300km行かないくらいです。昔の、それこそ初期のエリミネーターみたいに「街から出られない!」なんて揶揄されるほど酷くはないですが、ツーリングを主とするとちょっと厳しいというところでしょうか。いつでもガソリンを入れられるとは限りませんし、特に北海道ツーリングを考えるとちょっと不安を感じますね。

価格もありますが、この性能ではめちゃくちゃ高いというほどではないので一番のネックはやはり航続距離に尽きるでしょう。それ以外は良いバイクだと思います。

後悔ポイント

納期が長すぎて冷めてしまった点でしょうか。
7月に発注して納車されたのが年末、12月の後半と半年も掛かりました。年を跨がなかっただけマシですが、それだけ期間があれば色々なバイクの情報を仕入れてあっちの方が良かったなとか、中古にしておいて色々走る時間に回した方が良かったなとか・・・

後はエリミネーター自体も上級モデルのSEではなく、ノーマルにして最低限のオプションにした方が良かったと後悔しています。ドラレコとかすぐに要らないです。オプションもパイプエンジンガードも着けましたが、これも必要なかったな・・・

まあ終わったことを嘆いていても仕方ないのでもう少し色々走ってみてから次のバイクを考えようと思っています。車よりは乗り換えやすいですし(というか車はダイハツのタントなんでどうしようか苦悩💀)

次のバイクの候補

フォロワーさんで乗られているホンダの400Xが良いかなと思っています。
当初はアドベンチャーとかあまり最初に乗るものじゃないと感じていたのですが、距離走りまくる自分は寧ろ航続距離長くて速いアドベンチャーバイクの方が向いているんですよね。

そう思っていたらその後継のNX400も噂されていますし、アドベンチャーだとSUZUKIのVストロームも気になります。ただ、Vストロームは400ccが無く、250か650になってしまいかねないので候補としては難しいですが。

かなん
かなん

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よろしければTwitterのフォローもお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました